環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

小銭貯金をしよう!

みなさん貯金はしていますか?
環境スペーススタッフである私は、500円玉貯金を最近始めたところです。
買い物をする際500円玉が来るように計算して支払ったりしているので、結構貯まるペースが早く、
貯まっていく達成感が嬉しくて今のところ継続できそうです♪
ぜひ貯金がしたいのになかなかできない人などに小銭貯金をおすすめします!
今回は小銭貯金の種類をご紹介します。


■小銭貯金の種類

☆365日貯金☆
1~365の数字の中から毎日1つの数字を選び貯金をするという方法で、1年間継続することで66795円を貯金することができるのです。
ゲーム感覚で家族でやったり、楽しそうです。

☆500円玉貯金☆
私もやっている定番の小銭貯金ですね。
私のようにわざと500円玉が来るようにするのも良いですが、破たんしない為にも無理に500円を貯金するのではなくふと財布を見た時に500円玉があったときに貯金するのがコツです!
1ヶ月17枚貯金すれば1年で10万円になりますよ。

☆週末貯金☆
週末に財布の中の小銭をすべて貯金するという方法です。
毎日の貯金がめんどくさいと思う人におすすめですね。

小銭貯金は塵も積もれば山となる!
とにかく継続することが大切です。
何気なく続けることで大きな金額へとなっていきます。
ぜひみなさんも始めてみて下さい♪


■小銭貯金のルールとは?

小銭貯金をするときには、ちょっとしたルールを決めておくと貯金しやすくなります。
毎日、200円ずつ貯金する!などはやめましょうね。
確かに、1日200円と少額ではあるものの、30日で6000円の貯金額となります。
しかし、毎日お財布の中に100円玉が2枚あるとは限りませんよね。
100円玉がないことにストレスを感じてしまいますし、100円玉がないからいいやと小銭貯金に対する意識も低くなってしまいます。
それなら、家に帰った時にお財布の中の小銭をすべて貯金するとか、500円玉がある時だけ、気が向いたときなどの方がストレスなく続けることができるでしょう。
小銭貯金は無理なく続けることが大切なんです!!

■小銭貯金にはデメリットもある?

小銭貯金は無理なく続けられるメリットがありますが、たまった小銭の処理方法についても考えておかなければいけません。
貯まった小銭は銀行に行けば、もちろん両替をしてもらえますが、銀行まで大量の想い小銭を持って行かないといけないし、両替にも手数料が必要となる場合もあります。
手数料がかかってしまっては、せっかくの貯金も台無しですよね。
貯まった小銭は、こまめにお札に自分で両替するのが一番です。
効率よく小銭貯金を行うようにしましょう。