環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

初心者でも安心して始められる?FXの自動売買とは

将来のため、老後の生活資金のためなど様々な理由から副業を始める人が増えました。
中でもFXは手軽に始められると人気があります。
今回はFXについて環境スペースが解説しましょう。

FX,環境スペース,投資


■FXとは投資の一つの手段

FXとは「Foreign Exchange」の略称で、外国為替取引のことです。
とても簡潔に表すなら、通貨同士の売買で出た差額(利益)を目当てに行う取引です。
たとえば1ドルを100円で買い、101円に値上がりしたら売ります。
すると差額の1円が利益となります。
取引口数が多ければ多いほど、1回の取引で得られる利益が増えるため手軽に始められる投資方法として人気を集めました。


■初心者でも安心!自動売買システム

FXは外国為替取引と言うだけあって、日本市場だけでなくアメリカ・ニューヨーク市場の動向もチェックしなければなりません。
FX投資家として専業で取り組めれば、時差にかかわらず市場を見ていることも可能ですが、多くの人は難しいでしょう。
それでも、FXはサラリーマンや主婦にも人気がある投資方法です。
その秘密は証券会社などが提供するFX自動売買システムを利用しているから。
日本市場が開く昼間やニューヨーク市場が活発に動く深夜でも、システムが自動で取引を行ってくれるんです。
あらかじめ設定された戦略に従った取引しかしないので、FXに詳しくない初心者でも安心して任せられます。


■FX自動売買のメリットとデメリットを知っておこう

いいことばかりのように見えるFXの自動売買システムですが、メリットもあればデメリットもあります。
最後に、FX自動売買のメリットとデメリットを見ていきましょう。

・メリット
FX自動売買システムのメリットといえばやはり、取引のチャンスを見逃さないという点です。
FXは24時間取引可能なので、予想しなかった時間に市場が大きく動くこともあります。
そんな時でもチャンスを逃さずに取引してくれるのは心強いでしょう。
また、自動売買システムにはあらかじめ取引戦略が組み込まれているので、FXの知識がなくても始めやすいという特徴もあります。
通常であれば緻密な分析の基、取引しなければあっという間に資金が底をついてしまいますが、そういった心配がないのも、自動売買システムのメリットといえるでしょう。

・デメリット
自動売買システムはあらかじめ組み込まれた戦略によって取引を行いますが、そこにはイレギュラーな対応は含まれていません。
そのため、世界で起きた事件や世界的企業の動向などによって市場に影響があった場合は対処できないという弱点があります。
また、システムエラーなどが発生した場合は取引がストップしてしまうのでこまめに様子をチェックする必要があるでしょう。


副業としてFXを始める人も増えています。
自動売買システムなら専門知識がなくても始められるので、興味のある人はチェックしてみてください。