環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

「おにやんま君」って知ってる?環境に優しくて蚊には厳しい虫よけグッズ

蚊が気になる季節になってきました。
環境スペースのスタッフは蚊に刺されやすい体質のようで、毎年虫刺されスプレーが欠かせません。
ワンシーズンで虫よけスプレーを何本も買い足すことも・・・。
まだ7月だというのにあっという間に使い切ってしまったため、今日もドラッグストアへ行ってきました。
そこで見つけたのが、今回環境スペースのスタッフがおすすめしたい「おにやんま君」です。


■こんなところにオニヤンマ!?と思ったら・・・

ドラッグストアで虫よけスプレーを物色中、なんとなく背後に視線を感じて振り返ると・・・。
最近あまり見かけなくなった巨大なオニヤンマが!
しかし、いくらなんでも大きすぎるだろうとよく見ると・・・。
どうやらおもちゃのオニヤンマのようです。
お店のポップかな?と思ったら、れっきとした虫よけ商品だと書かれていました。
なんでも、この「おにやんま君」を身に付けると、蚊やアブが寄ってこなくなるとか。
環境スペースのスタッフは鼻で笑ってしまいましたが、圧倒的な存在感に負けて購入してみることにしました。


■まさかの結果に驚き・・・誰も傷つけないのに効果抜群!

「おにやんま君」にはクリップが付いており、服に取り付けて使用します。
お店の説明によると、帽子などにつけるのも良いそうです。
試しに胸元に付けて、河原へ行ってみることにしました。
大の大人が服にオニヤンマを付けて歩いている光景は、街中にいるとちょっと恥ずかしかったです(笑)
しかし、河原へ着くまでにはほとんどこの子のことを忘れていました。
さあ、「おにやんま君」!
君の力を見せてくれ!
彼の効果を検証するため、環境スペースのスタッフは自らの体を犠牲にします。
虫よけスプレーをつけずに草むらで立ってみることにしました。
いつもは草むらでなくてもすぐに刺されてしまうのに、今日は蚊が寄ってくることすらありません!
時々耳のそばで虫の羽音がしますが、周りを飛び回るわけでもなくすぐに去っていきます。
まるで環境スペースのスタッフを避けているかのようでした。


■専門家によると・・・攻撃的な虫には注意

オニヤンマは空中で飛んでいる虫を捕食するため、蚊やアブが逃げていくことを期待して「おにやんま君」が作られました。
しかし、専門家によると「オニヤンマじゃなくても効果がある」、もしくは「人の姿に驚いて逃げただけ」という見解みたいです。
生きるために積極的に人を刺そうとする蚊や、巣を守るために攻撃しようとするハチには効果がないと考える専門家もいます。
お守り代わりにはなるかもしれませんが、危険な昆虫には虫よけスプレーを使いましょう。

 


科学的根拠はないと言われてしまった「おにやんま君」ですが、「本当に刺されなくなった!」というユーザーの声も多いようです。
ただし、時々「メスのオニヤンマが寄ってくる」ということあるそうで、虫嫌いの人は注意した方が良いかもしれません(^_^;)