環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

11月の楽しみは?風物詩をご紹介!

北風が冷たくなってきましたね。
より一層温かい食べものが美味しくて、冬ごもりに向けて順調に体重を増やしている環境スペーススタッフです(笑)
11月は寒暖差が身に沁みます。
お天気の良い日は暖かいですが、少し雨が降ると体がぶるぶる震えてしまうほど…
今回は寒さに向かう季節も楽しく過ごすための、11月の風物詩について環境スペーススタッフが調べてみました。

 

 

■11月は「霜月」、英語では「November」

冬の始まり、11月は和名を「霜月(しもつき)」といいます。
草木に霜が降り、みぞれが降り出しそうな季節になりました。
ローマ暦の3月始まりから数えて9番目の月ということで、英語では「November」となります。



■11月といえば七五三!可愛い子ども達の成長を感じて

最近は春や夏に記念写真を撮るご家族も多いですが、一昔前は11月15日に七五三をするのが一般的でした。
女の子は7歳と3歳、男の子は5歳になると着物を着て神社にお参りし、家族でお祝いします。
最近では男女問わず7・5・3歳で記念記念撮影をして、ドレスやタキシード、子どもが好きなキャラクターのコスプレなどを着せてもらうことも多いとか。
どうしても和装をしなければならないという決まりはありませんが、神社でお参りをするならやっぱり着物や袴が良いと環境スペースは思います。
肩が出るようなドレスなどはマナー違反になることもあるので、よく調べてから参拝時の服装を決めましょう。


■日本が一番早い!?ボジョレーヌーボー解禁日

最近ワインにハマっている環境スペーススタッフにとって、フランスワイン「ボジョレーヌーボー」の解禁日は待ちに待ったイベントです。
世界中で11月第3木曜日の午前0時から販売開始となっており、ワイン好きは事前予約をしているという人も。
日本は時差の関係で本場フランスよりも早く飲むことができます。
今年は11月16日!
木曜日なので、次の日はまだ仕事がありますが(^_^;)
ちなみにボジョレーはフランスのブルゴーニュ地方にあるボジョレー地区のこと、ヌーボーとは「新しい」というフランス語です。
その地区で獲れるその年の最初のブドウということで、最もフレッシュな新酒を楽しむことができます。
渋みが特徴的な赤ワインですが、ボジョレーヌーボーはフルーティーでさっぱりしています。
白ワイン派の人でも美味しく飲めるので、ぜひ試してみてくださいね♪

 

 

本格的な冬はもうすぐ。
今のうちに美味しい食事と美味しいワインで、体を温めておきましょう!
後日11月の旬の食材もご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。