環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

緊張したらどうしよう(>_<)リラックスして最高のスタートを切ろう♪

環境スペースのスタッフが学生の頃、この季節になるといつもドキドキしていたのを思い出します。

新しい学校、新しいクラス、社会人デビューが迫った年の3月には、ずっとお腹が痛かった記憶しかありません(^_^;)

今回は新しい生活が始まる4月の前に、緊張をほぐす方法を環境スペーススタッフと一緒に習得しておきましょう!

 

 

 

3月のうちに覚えておいて♪緊張をほぐすツボ

 

4月になると、入学式や入社式がやってきます。

初めましての挨拶をすることも多いですよね。

なかには、大勢の前で新入生代表の挨拶を務める人もいるかもしれません。

緊張しやすいタイプの人は、あらかじめリラックスする方法をいくつか用意しておくと良いでしょう。

例えば、ツボ。

手のひらの中央にある「労宮(ろうきゅう)」、手首の小指側に突き出ている骨の下「神門(しんもん)」、手のひらと手首の境目から指3本分肘側のところにある「内関(ないかん)」を痛気持ち良いくらいに押してみましょう。

心を落ち着かせ、イライラ解消にもなります。

 



ハンカチに忍ばせよう♪緊張をほぐす香り

 

ハーブの香りにもリラックス効果があります。

例えばラベンダーは、優しくて気持ちが静まるような香りです。

安眠効果もあるので、緊張で寝つけない時にもぴったりですよ♪

また、ローズウッドも不安感を取り除いてくれます。

フローラル調の華やかな香りなので、ボディミストとしてつけていくのも環境スペーススタッフのおすすめです。

そのほか、好き嫌いが分かれますがイランイランもリラックス効果抜群!

アロマとしての効能より、「自分が好きな香り」であることが緊張をほぐすといわれています。

お気に入りの香水をシュッと一吹き、ハンカチに忍ばせて持ち歩くと良いでしょう。

 

 

直前でも大丈夫!

 

自分の番が来てから急に緊張してしまうタイプもいますよね。

ツボを忘れてしまったり、好きな香りを嗅いだりする時間がない時はどうしたら良いのでしょうか。

いつでもどこでもできて、即効性のあるリラックス方法は「深呼吸」です。

ゆっくり腹式呼吸をすると、気持ちが整い緊張を和らげることができます。

腹式呼吸が苦手な人は、普段通りの呼吸でOK!

ただし、いつもよりゆっくり、深い呼吸を心掛けてください。

難しく考えると余計緊張してしまうので、新鮮な空気をたくさん吸い込むイメージができれば良し、としましょう。

腕を伸ばして、息を吸いこむのと同時に胸を大きく開くようなストレッチをするのも効果的です。

また、挨拶や発表が終わった後の自分の姿を想像するのも環境スペーススタッフのおすすめですよ♪

 

 

 

緊張をほぐすには、

「全てが上手くいく!」

「これが終わったら、自分にご褒美をあげよう!」

とポジティブなイメージを持つことも大切です。

成功体験は人を前向きな気持ちにするので、幸せな未来を先に想像しちゃいましょう♪