環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

美味しく食べて健康に♪3月が旬の野菜・果物・海産物をご紹介!

まだまだ寒い3月、体の中からパワーアップして新しい季節に備えましょう。
旬の食材は、体が求める栄養素が盛りだくさん!
ちょっと意識して毎日の食事に取り入れるだけで、体も心も健康になります。
今回は環境スペースが、3月が旬の野菜や果物、海産物について調べてみました。

 

ニラを食べてダイエット!?トレビスもサラダの彩りにGood

春先から夏にかけてが旬のニラは、3月に出荷のピークを迎えるそうです。
玉ねぎにも似た独特の香りは、アリシンという成分が由来。
ビタミンB1の吸収率を良くして、糖分がエネルギーに変わるのを助けてくれます。
特にレバーはビタミンB1を多く含んでいるため、ニラと一緒に食べると栄養効率アップ!
レバニラ炒めを積極的に食べて、ダイエット効果を高めましょう。
また、トレビスというキク科の野菜も3月が旬です。
紫キャベツと間違えられることが多いですが、小ぶりの白菜にも似ていますね。
サラダやマリネに良く使われている野菜です。
体内の余分な塩分を排出するカリウムが多く含まれており、むくみや高血圧に効果的!
赤紫色はポリフェノールの一種、アントシアニン由来のものです。
抗酸化作用に優れ、老化防止になりますよ♪

 

フルーツサラダ、ヨーグルトサラダもおすすめ!キウイとブラッドオレンジ

オレンジ,キウイフルーツ

3月が旬の果物は、キウイフルーツとブラッドオレンジです。
どちらもスーパーで手に入りやすい食材なので、こまめに補給しましょう。
環境スペースのおすすめは、フルーツサラダ!
キウイフルーツとブラッドオレンジをカットして、オリーブオイルとお塩、またはフレンチドレッシングを回しかければオシャレな前菜になりますよ♪
ヨーグルトで和えたデザート風サラダは朝食にもぴったり!
フルーツに含まれるビタミンCは抗酸化作用に優れ、風邪防止にも効果的です。
疲労回復効果もあるので、疲れた日のおやつにもどうぞ。

 

春を告げる魚サヨリ、むっちりしたコウイカも美味しい♪

細長い体にとがったあご、白銀色のうろこが特徴的なサヨリ
3月が最もおいしい時期となり、関東地方では「春告魚」と呼ばれています。
旬の季節は貴重なお刺身に出会えるかも!
脂質が少なくて低カロリーなだけでなく、ナイアシンが豊富なので二日酔い防止にも効果的なお魚です。
カルシウムも豊富なので、ぜひ今夜のおかずにいかがでしょうか。
冬の終わりから初春まで最盛期を迎えるコウイカは、丸みを帯びた胴体にもっちりとした食感が特徴的。
やわらかく、焼き物や天ぷら、お刺身にしても喜ばれます。
疲労回復効果のあるタウリンが豊富に含まれているので、お疲れモードのお父さんにもぴったりのおつまみです。


3月も美味しいものがたくさん♪
春に向けて、彩り鮮やかな料理も楽しみたいですね。
ひな祭りや卒園式・卒業式など、お祝いの席にもどうぞ!